小3グランプリ算数思考力L

今回が最終回です。

これをやり抜いたお子様は、「小4集中場合の数」や「小4グランプリ算数」を取り組んで欲しいと思います。

 

問題の概要

 

1番(標準)

ルールを見抜く問題です。

大きめの数字の方が見抜きやすいです。

 

2番(やや易しい)

1~7をたした答えが28ということに気づけば、そのあとは簡単です。

 

3番(標準)

1週間前の方は、□月2□日になります。

そこを見抜いたら、あとは比較的すいすい見つけられると思います。

ヒント無しで取り組むと良いと思います。

 

4番(難しい)

入試レベルの困難な問題です。

これがすべてかけたら立派です。

 

5番(難しい)

面白いような、何とも言えない複雑な味の問題です。

難しいことは難しいです。

解けると良い問題だったかなと思うような問題です。

ウニを初めて食べるような感覚かもしれません。

 

興味がありましたら、こちらにどうぞ

小3グランプリ算数はこちら

TOP