blog

NEW
  • 2024年3月19日

LINE家庭教師とは

家庭教師の種類 マンツーマン指導というと、家庭教師と個別指導というものがあります。 家庭教師は家で指導を受けることができて、個別指導は塾などに行って指導を受けます。 「1:1」だけではなく「1:2」でも個別指導といいます。……

NEW

テストの弊害について

テストには3種類ある テストといっても、下の3つのテストがあります。 各単元の導入時の身についているかの確認テスト 出題範囲の決まっていない実力判定テスト 学校別判定テスト それを一緒くたにすると、間違った……

テストになるとできない理由

家では問題はまずまず解けるけど、テストになるとできないという声は度々聞きます。 そのときの塾講師や家庭教師の回答で、どのくらいの力量のある講師なのかは判断できます。   家庭教師をお探しの場合、この質問を試金石として投げかけて、そ……

  • 2024年3月6日

塾に行くのは何のため?

Xで「塾は、勉強を促すためのもので、塾に行くのは地道な努力は1人ではやりにくいから」というようなフレーズを見ました。   これは高校受験向けの話だと思いますが、中学受験では、どうして塾に行くのかを考えてみました。 昔は、四谷大塚の……

通塾無しは宿題がないから良い

進学塾に通うと宿題がかなり出ます。 宿題だけで悪戦苦闘し、勉強に追われる日々を過ごしているご家庭も多いと思います。 どうして、宿題が多いかご存じでしょうか?   私が塾講師をしていた1990年代前半は宿題なんて出さないという塾が多……

TOP