小3グランプリ算数思考力C

今回は思考力の第3回目です。

重厚感のある問題はないので、あっさり解ききるお子様も多いかもしれません。

 

1番(標準レベル)

0の位置から考えていくと、センスがある子だと思いますが、馬力で解いて欲しいです。

使った数字を消していくようにして、同じ数字を2回使わないように意識すると良いと思います。

解けたときの達成感はあると思います。

こういう問題で、算数が好きになることを目指した問題です。

 

2番(難しいです)

書いては消してのくり返しでがんばっていってもいいですが、解き終わった後に、ある場所に1から順に入れていくという作戦を身につけても良いと思います。

粘り強さが求められます。

 

3番(意味が分かれば簡単)

かいて数える問題です。

意味が分かりにくいので、フォローが必要だと思います。

もっと大きな図に変更しても良いかもしれません。

 

4番(すべて見つけるのは難しい)

対称の軸に注目するのが模範解答ですが、そういうことを意識せずに頭の中で、紙をいろいろと折り返して欲しいです。

こういう問題を解くときは、実際に紙を使って実演するよりも、頭を使って解いた方が良いと思います。

 

5番(難しいです)

論理的な問題です。

大人が予想する以上に、子どもは苦戦します。

A、C、Eの重さを決めてしまってもいいかもしれません。

 

興味がありましたら、こちらにどうぞ

小3グランプリ算数はこちら

TOP