小3グランプリ算数思考力I

今週は思考力の9回目です。

回を追うごとに重厚感のある力作が登場します。

今回は、易しめの問題が2問ありますが、3年生前半よりハードになりつつあります。

 

問題の概要

 

1番(やさしい)

範囲の考え方をします。

しっかり解説をしても良い問題です。

 

2番(標準)

楽しい問題です。

枠の中は10にすることと左下がポイントになります。

小学3年生だと、左下を見抜くことはできないと思いますので、試行錯誤して欲しいです。

 

3番(やさしい)

小3鍛える算数書き出しのような問題です。

1分以内の正解を目指しましょう。

 

4番(やや難しい)

入試問題でときどき出てくる3の累乗の天秤の問題です。

算数って面白いとか素敵と思える題材です。

 

5番(難しい)

書き出し問題ですが、重厚感のある問題です。

よくこんな問題を考えたものだと思ってしまうほどの力作です。

小3グランプリ算数思考力の中で1、2位を争う良問です。

 

興味がありましたら、こちらにどうぞ

小3グランプリ算数はこちら

TOP