小3鍛える算数「書き出し」第24回

目次

単元別

今回で最終回です。

最終回は立方体です。

問題や単元のネタが尽きるかもしれないと、途中かなり不安でしたが、何とか乗り切れました。

今回はサイコロの問題は入れることができず、チャレンジ問題も入れることはできないくらい立方体特盛です。

 

1番

立方体の個数を数えるだけの問題ですが、中学入試独特の上から1段ごとに数えていくというスタイルを体験できます。

 

2番

投影図をかきます。

簡単にできるでしょうか?

後ろからや右から見たときに左右が逆にならないかがポイントです。

 

3番

難問です。

問題の意味が分かりにくいので、問題をかみ砕いてあげた方が良い場合もありますが、意味が分かってもなかなかの難問です。

 

4番

5番のための練習です。

 

5番

個人的に、算数パズルで最も楽しいと思うビルディング問題です。

カツクロとか数独も楽しいですが、易しいものはものたりず、逆に難問になると、1つ1つ当てはめてトライ&エラーという作戦をとると思いますが、それが美しくありません。

それに対し、ビルディング問題はトライ&エラーがないので、くもりのない本当に美しく芸術品のようです。

算数がそれほど得意でない子でも無我夢中で解いている姿をよく見かけました。

解説を聴くときに目を丸くして聴く子も多かったです。

 

6番

ここから展開図です。

これは易しいです。

 

7番

易しい展開図です。

3、5番の難問が終わったあとのオアシスのようです。

 

8番

向かい合う面がない正方形を見つけてから考えます。

小3鍛える算数「書き出し」の最後の問題でしたが、ほどほどのレベルです。

 

興味がございましたら、こちらにどうぞ。

TOP