小3鍛える算数「書き出し」第23回

目次

単元別

今回は数をあてはめるです。

いままで書いたことがありませんでしたが、小3鍛える算数「書き出し」は、この「数をあてはめる」シリーズが、最も楽しく集中して取り組めて、力がつき、センスの上がる最高の問題だと思います。

特に数をあてはめる②の今回は最高傑作です。

難易度が難しいことは確かですが、力のあるお子様は難敵に立ち向かう楽しさを充分に味わえることでしょう。

今回はオリジナル問題はほとんどありませんが、これだけのオールスター軍団をそろえたことに価値があると思います。

数をあてはめるは、どれもチャレンジ問題みたいなので、今回はチャレンジ問題というくくりにはしていません。

 

1番

勘の良いお子様ならかけ算から考えると思います。

お子様の解いている様子を隣から静かに見るとなかなか面白いと思います。

 

2番

1番と同じです。

見守ってください。

 

3番

0の場所が直感的に分かれば素晴らしいです。

 

4番

個人的にMVP問題です。

こんな面白い問題だれが考えたのでしょう?

感動して拝借しました。

 

5番

9って不思議な数ですね。

4でも同じことできます。

 

6番

ちょっといままでの問題と違う感じの問題です。

味変です。

起承転結の「転」です。

 

7番

またまた楽しそうなオーラの漂う問題です。

 

8番

最高傑作の回にふさわしい良問です。

1発でできたら凄いです。

1発でできた子はいままでで1人もいなかったような…

4年生なってもこういう問題やりたいなと思うお子様もいらっしゃると思いますが、次回がラストです。

惜しまれつつ終了という感じになったら良いと思います。

 

興味がございましたら、こちらにどうぞ。

TOP