小3鍛える算数「書き出し」第15回

単元別

今週は先々週の図形を数えるに続き、3度目の「図形を数える」です。

数える系に特化している教材だと改めて思います。

受験生から見れば少々陳腐に見える問題かもしれませんが、3年生にはちょうど良いレベルだと思います。

1、2番はウォーミングアップのような問題です。

ここはスラスラいけると思います。

3番は慣れている人にとってはまたか…という題材ですが、3年生なら楽しく解けるでしょう。

4番も3番と同様、全部かき出すにはセンスが必要です。

5番はちょっとかたむいている正方形が1つあり、それは見つけられないかなと思いましたが、敢えて出しました。

これを機に身につけられれば良いと思います。

6番も5番同様にななめの長方形があります。

最初から見つけるのは簡単ではありませんが、正方形を基準に考えることがポイントです。

そういう機転の経験がセンスを磨きます。

 

チャレンジ問題

7番は回文数をつくる問題です。

こういう地道に作業する問題は難関校を目指す人には必要です。

 

8番はラストにしてはあっさりできてしまうかもしれませんが、たまには気分良く終えるのも良いと思います。

 

興味がございましたら、こちらにどうぞ。

 

TOP