小3鍛える算数「書き出し」第16回

単元別

今週は数列というタイトルですが、内容的には数表です。

中学受験の数表の定番問題になります。

3年生用に書き出し重視に変えています。

見事な変貌を遂げたと言ってもいいかもしれません。

今回はあまり頭を使わない書き出しといってもいい内容ですが、ときにはこのような書き出しも必要で、メリハリがあり充実感があると思います。

 

1~3番は規則が分かったら、鉛筆の先で小気味よい音を立てて解いていきましょう。

4番は最近の入試のはやりの渦巻きタイプの問題です。

入試問題になるとかなりの難易度になりますが、ここでは書き出していくだけです。

5番は規則が分かるでしょうか?これも入試問題でよく見かけます。

6番も定番の問題です。

テクニックを使って解くのが定番のスタイルですが、3年生なので、解法テクニックなしで解いて欲しいです。

これを機に覚えるのはありだと思います。

 

チャレンジ問題

7番は桂馬飛びの問題です。

図2は書き方の説明ですが、図2を解こうとして悩む子を何名も見ました。

問題は図3ということを強調した方が良いと思います。

 

8番(3)はなかなか楽しい問題です。楽しんで解く経験をたくさんして欲しいです。

 

興味がございましたら、こちらにどうぞ。

 

TOP