小3鍛える算数「書き出し」第12回

単元別

今回はN進法です。

第12回目ということで前半のラストです。

かなり充実した学習ができていると思いますが、後半、さらに充実した学習になると良いと思います。

N進法は教材をつくる手間はかなりのものですが、内容は…

出題者的には陳腐な印象ですが、問題を解くお子様はそれとは正反対に、からくりが分かると、楽しそうに解くと思います。

からくりは早めに教えてあげても良いと思います。

1~4番は、かいていくだけです。

大人が見れば、面倒くさそうなものに見えますが、子どもは解く達成感を味わえると思います。

5・6番は、計算も必要です。

教え込まないで、自然と計算が分かるのが理想です。

 

チャレンジ問題

7番は、小3思考力の定番です。

くぎる問題です。

8番は数のセンスを見る問題です。

 

興味がございましたら、こちらにどうぞ。

 

TOP