小3鍛える算数「書き出し」第13回

単元別

今回は第1回からひさしぶりの道順です。

この道順が、この教材シリーズの顔というべき単元です。

取り組む子どもはきっと楽しそうに解くと思いますし、他にこのような教材はないと思いますので、差別化にもなっていると思います。

子どもが問題を楽しく解くだけでなく、センスも身につきます。

 

1・2番はウォーミングアップ的な問題です。

3~6番はどれも同じような問題ですが、楽しめると思います。

これくらいで腹八分目くらいになると思います。

6番は上級のテクニックを使った別解がありますが、それは高学年になったときのお話ということにします。

 

チャレンジ問題

7番はなかなか正解にできないと思います。

これを一発でできる用心深い子がいたら、将来性を感じます。

 

8番は先週にひきつづいて、長方形にくぎる問題です。

先週好評だったと思いますので、再登場です。

 

興味がございましたら、こちらにどうぞ。

 

TOP