家庭教師に何を求めるか

表題の通りの内容になりますが、これは度々書いていますので、このブログが決定版というわけではありません。

私事の経験から「参考になるのでは?」という内容を書いていきます。

 

今朝、美容院で髪の毛を切ってもらいました。

静岡に住んでから、担当者は4人目です。

1人目のOさんは上昇志向の強い方で、目標に近づくためには店(環境)を変える必要があると言って、他県の店に移りました。

2人目のIさんは、お値段の高い店で、技術力もとても高い方でしたが、高い店ということもあり、しばらく間を空けていたら、お辞めになっていました。

3人目のHさんは、指名料が高い方でしたが、技術は悪くはないけど決め手に欠けるという感想でした。

現在の4人目のMさんは、カット代が安く、指名料もかからず、リーズナブルな店ということもあり、いままでよりも間隔を狭めて利用しています。

 

この店に現在通い続けているのは、安いからという訳ではありません。

安いから間隔を狭めているだけで、通っている理由ではありません。

どの店でももちろん髪の毛をセットしてもらいますが、翌日以降、家でそれを再現することは不可能です。

ところが、現在通っている店のMさんのアドバイスを実行すると、家で、自分でやっても、まずまずセットができるのです。

アドバイスを具体的に書くと「ジェルを指につけて人差し指を頭のてっぺんに立ててから、渦を巻くようにぐるぐる回す」

とても単純なアドバイスですが、それで、それなりに決まります。

当日の美容院を後にした状態で比べれば、Iさんがベストですが、Iさんからもセットの仕方を教わりましたが、翌日以降、自分ではIさんのセットに遠く及ばずに再現性がゼロでした。

再現性を基準に比べると、1,2,3人目の方は現在のMさんよりも劣ります。

 

さて、そろそろ本題の家庭教師論に入りたいと思います。

いまの美容師の選び方と、まるで同じような気がします。

大切なことは再現性です。

家で初めて見る類題(数値替え程度ではなく捻りのある問題)を同じような解き方で再現して答えが求められるかです。

私は表を好んで多用していますが、再現しやすいツールというのが最大の理由です。

「指導力(技術力)が高い」「人柄が良い」「心地良い解説(シャンプーやマッサージ)をしてくれる」「話が面白い」「お値段が安い」など、家庭教師も美容師も選ぶ要素はいろいろありますが、私は再現性がすべてとまでは言いませんが、最も重要だと思います。

※( )内は美容師の話

 

価格につきましても、美容院と同じだと思います。

お値段の高い家庭教師に隔週や月一で指導を受けるのと、リーズナブルな講師に週2回指導を受けるのでは、後者の方が効果があると思います。

これは算数に限定する話で、尚且つ、私の想像の絶する指導力の講師ならば、隔週や月一でも効果を上げるのかもしれませんが、いままでの経験上、隔週よりも週二だと思っています。

髪の毛が伸びるのと同様に、日が空きすぎると、算数の感覚を失ってしまいます。

対話式算数などで、基本は家の勉強で、ときどき状況確認という意味での指導ならば、隔週や月一でもいいですが、家庭教師の指導で力をつけることを考えていましたら、回数が多い方が良いと思います。

 

上記の通り、美容院は安くて頻繁に行ける店ならば良い訳ではありません。

家庭教師も同じです。

まず再現性を重視して講師を選び、同じくらいの効果と思える講師が複数いたら、頻繁に指導を受けられる体制というのがベストだと思います。

美容師と家庭教師は何もかも同じというものではありませんが、かなり似ているのではないかと、今日、帰宅途中に思いました。

 

以上になります。

今回のブログで、少しでもお役に立つ部分がございましたら、にほんぶろぐ村のバナーボタンのクリックをお願いいたします。

TOP