対話式算数第40話

 

練習問題

番号 講評
1 3月で求めて、4月、5月と変えていきましょう。
2 「日目」は「日後」に直してたしましょう。
3 ひけるように、先に7月まで変えていきましょう。
4 まず、何日目か求め、「日目」で考えていきます。これを機にちょっとした知識として、答えを覚えておいても良いと思います。
5 9月にそろえ、何日後か求めます。
6 12月にそろえ、何日後か求めます。
7 1月にそろえ、何日後か求めます。過去を求めますが、何日前かで考えない方が良いです。
8 10月にそろえ、何日後か求めます。カレンダーを書いて解くと、イメージができて良いと思います。
9 まず、曜日を確定し、その曜日の初回の何日後か求めます。カレンダーを書いて解くと、イメージができて良いと思います。
10 まず、曜日を確定し、その曜日の初回の何日後か求めます。

※「難」は難度は以下の基準です。
A:確実に解けるようにしたい問題
B:サピックス偏差値50以上を目指す人向けの問題
C:サピックス偏差値60以上を目指す人向けの問題
D:特に難しい問題

※「要」は重要度で以下の基準です(B・C・Dのみ表記)。
ジ:基本骨格となる重要な問題
テ:よく出る典型題
ヒ:捻りのある問題
サ:地道な作業が必要な問題

お役に立ちましたら、是非クリックをお願いいたします

アーカイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください