中学受験の算数は基礎が大事 5年生からの難関校受験も夢じゃない!問題集の賢い選び方

中学受験を目指す小学5年生や6年生の中には、算数に対して苦手意識を持っているお子様もいらっしゃるのではないでしょうか?「どうしてうちの子は算数がこんなに苦手なんだろう…」、そう思った時にぜひ知っておきたいのが、他の教科よりも算数は基礎が大事だということです。

こちらでは、なぜ算数は他の教科よりも基礎が大事なのか、その理由を解説します。また、算数への苦手意識を克服し、中学受験に合格するための算数問題集の選び方についてもご紹介します。中学受験を目指す小学5年生や6年生の保護者様は、ぜひ参考にしてみてください。

中学受験の算数は基礎が大事!

中学受験算数は基礎を磨くことが大切です。算数問題集なら算数教材塾・探求。

中学受験で算数に取り組む際には、他の教科よりもしっかりと基礎を固める必要があります。ここでは、なぜ算数は基礎が大事なのか、その理由をご紹介します。

算数は単元のつながりが強い

中学受験の算数において、基礎が大事な理由の一つは、他の教科よりも算数は一つ一つの単元のつながりが強いからです。例えば、1桁の足し算を習得していなければ、その先の繰り上がりの足し算は理解できません。

また、長さを学んで理解できたから面積→体積が理解できるのです。このように算数では1つの単元が理解できないと次に進めず、ちょっとつまずくと「算数が苦手だ」と感じてしまうのでしょう。

算数は基礎をしっかり固めて、中学受験で出題されるような応用問題にも取り組める土台を築いておく必要があります。

基礎を繰り返すことで数学的センスが磨かれる

基礎問題を繰り返すと「この問題にはこの解き方を使えばいい」とわかってくるようになります。また、計算問題でも「おおよそこのくらいの数になるだろう」と直感的に浮ぶようにもなってきます。

このように、算数は基礎を固めていく中で、数学的センスが磨かれていくのです。

難関校も夢じゃない!中学受験に向けた算数問題集選びのポイント

難関校に合格できる!中学受験算数問題集の選び方をご紹介。

効率良く学習を進めるためには、適切な算数問題集を選ぶことも大切です。ここでは、中学受験に向けた算数問題集の選び方をご紹介します。

頻出問題を集めた算数問題集

中学受験の算数では、解き方のパターンを身につけることが大事です。まずは目指す学校の頻出問題を集めた算数問題集を選ぶようにしましょう。

わかりやすい解説

算数の問題集選びは、解説のわかりやすさも重視することが大事です。特に難関校用の問題集の場合、中学受験といえども問題の難易度が高いものも少なくありません。

そのため、受験生はもちろん、保護者様も理解しやすい問題集が最適です。保護者様が質問された時に親子で一緒に考え、学習を進めやすくなります。

6割程度正答できるレベル

算数問題集は簡単すぎても力がつきません。また、難しすぎても意欲を低下させてしまいます。お子様が6割程度正答できるレベルの算数問題集を選ぶのがおすすめです。

計算問題にも力を入れて

どれだけ解き方を理解しても、計算ミスを頻発しては得点につながりません。計算問題も積極的に活用してみましょう。まとめて取り組むより、1日10分でも毎日継続して取り組むことが大切です。

中学受験に適した算数問題集をお探しなら算数教材塾・探求

中学受験に適した算数問題集・算数参考書をお探しの方は、算数教材塾・探求をご利用ください。自宅学習や難関校の中学受験に適した算数問題集・算数参考書を販売しております。

中学受験に向けた自宅学習用の「対話式算数」は、問題の解き方を覚えるための「典型題」を集めた算数問題集です。頻出問題の解き方をマスターすることができます。また、保護者様がお子様に教え込むのではなく、親子で一緒に考えながら理解できるように工夫しております。

さらに難関校を目指す小学4年生・5年生向けの「グランプリシリーズ(4年生5年生)」や、苦手な単元に集中して取り組める「集中シリーズ」など、お子様のレベルや目的に合わせた算数問題集・算数参考書もご用意しております。計算問題や百ます計算もございますので、中学受験用の算数問題集・算数参考書を購入したい方は、ぜひ算数教材塾・探求でお求めください。

算数は難しい?苦手?その原因は国語と同じ

算数が難しい、算数が苦手と思ってしまう原因は、「よく分からないけど、こうすればできる」「疑問に思ったけど、質問しないで進めよう」など、分からない点を放置して過ごしているからです。

国語の読解問題でも同じです。文章の中に分からない箇所があるのに問題を読み進め、精読できない状態で問題を解いたため間違ってしまうということはありませんか。このことが算数でも起こっているからです。

分からないを放置しないためにも、分からない箇所を聞く習慣を身につけることと、それに答えられる大人が隣にいることが大事です。お子様が疑問に思う点を一緒に考え、解消することで、「算数が難しい」「算数が苦手」と思わなくなります。

一緒に考えても分からないという場合は、算数教材塾・探求の「対話式算数」をご活用ください。思考力にこだわった算数教材ですので、「どうしてこうなるのか」という疑問をお子様と一緒に解決できると思います。

自宅学習で中学受験を突破できる「対話式算数」についてご紹介

中学受験は4年生からの通塾が一般的ですが、通塾しても授業内容を吸収できず、ご家庭でのフォローが必要となるケースがございます。それならば、塾に通わずに自宅学習でいいのではないでしょうか。

「対話式算数」では、自宅学習で通塾と同等以上の学習を実現できます。毎週一定のペースで進むのではなく、スイスイ進むところは進め、苦戦するところは時間をかけて進められるので、算数の基礎をしっかり固めることが可能です。ご利用した多くの方から「基礎固めに向いてる」との声をいただいております。通塾するよりも安い費用で中学受験に臨めるのも対話式算数の特徴です。

対話式算数のポイント

  1. 難関中学に、自学自習で合格できる教材です。
  2. 中堅校なら2年間、難関校なら3年間で終了。
  3. 難問を自学自習でできるのは対話式だからです。
  4. 思考力にこだわります。
  5. 典型題のみを厳選した練習問題を付属。
  6. お子様に教え込む教材ではございません。
  7. いつからでもはじめられます。
  8. 教養力向上もテーマにしています。

自宅学習で中学受験を突破できる算数問題集・算数参考書をお探しの際は、算数教材塾・探求が提供する「対話式算数」をぜひお試しください。

わかりやすい中学受験の算数問題集なら算数教材塾・探求

サイト名 算数教材塾・探求
代表者 フルカワツカサ
住所 〒426-0067 静岡県藤枝市前島1丁目11−9
電話番号 080-1900-1234
メール tanq@tai-san.net
お問い合せ 問い合わせフォームはこちら
URL https://tai-san.net
業者概要 家庭向け学習教材のデータ提供、スカイプを利用しての学習指導

中学受験を控えた4年生・5年生・6年生におすすめの算数問題集をご提供!

算数教材塾・探求では、中学受験を控えた4年生・5年生・6年生におすすめ、ハイレベルな内容だけどわかりやすい算数問題集・算数参考書をリーズナブルな価格にて販売しております。自宅学習でも難関校への中学受験に合格できる算数問題集・算数参考書を揃えておりますので、ぜひご活用ください。