サピックス6年の基礎トレの解説を始めます

今月から、相棒と塾講師ラジオというものをやっておりまして、音声ファイルというものを初めてつくりました。

また、お支払いもPayPalを使ってみました。

せっかくなので、それをもう少し活用したいと思い、サピックスの6年の基礎トレの解説もやってみることにしました。

もちろん、算数教材塾・探求はサピックスとは一切関係がありません。

 

せっかくサピ生が、毎朝がんばって早起きして取り組んでいるものですので、可能な限り効果のあるものになるようにお力添えをしたいという気持ちです。

スポーツのトレーニングと一緒で、同じやるにしても、やり方によって、効果は全く違うものになります。

やれば良いというわけではありません。

 

問題を解くときは、時間をはかるなど、しっかりやる人が多いでしょう。

問題は、正解や不正解の後です。

正解は、○だけつけて終わりではないでしょうか?

不正解は、解説と、自分の途中式を見くらべて「あ~そうだった。」で終わりではないでしょうか?

それでは効果の高い学習になっていません。

 

しっかり解説をしても良いのですが、そうすると、よくある動画授業のようになり、レベルが合っていないと、速すぎる、遅すぎるというものになってしまいます。

そうならないために、簡易解説にしました。

ワンポイントは伝えますので、ひとりで○付けをして解説をサラッと見る学習よりも効果があることは間違いありません。

塾講師ラジオのように音声だけだと、伝わりにくいので、ワープロ画面にワンポイント解説をサラッと板書します。

説明も、板書も簡易型になります。

1回の解説は10分以内になるようにします。

画面は、ワープロソフトの画面になりますので、私は声だけ登場します。

WordPressでは容量オーバーになってしまいましたので、YouTubeにアップしました。

ついに、子供達の憧れのユーチューバーとなりました。

 

大変恐縮ですが、有料とさせていただきます。

YouTubeは限定公開としました。

詳しくはこちらをどうぞ

うちの子に必要ですか?と問われましたら、サピックスで算数偏差値55未満の人には全員に勧めたいです。

ぜひ、ご検討の程、よろしくお願いいたします。

お役に立ちましたら、是非クリックをお願いいたします

アーカイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください