予習シリーズを使う新4年生の保護者様へのサービスです

タイトルにサービスと書きましたが、有料サービスです。

「サービス=無料」と想像されて、

「なんだ有料か…」ということは避けたいので、事前に書いておきます。

 

1回ブログで予告したことがありますが、

2017年2月より、新4年生で予習シリーズを使う保護者様向けにスカイプでグループ講義をいたします。

費用は1回1000円です。時間は50~60分です。

予想以上に人数が集まりましたら、割引もいたします。

 

私がサピックスに入社する少し前まで、サピックスでは保護者向けに算数の講義をしていたそうです。

理由は、親は最強の家庭教師になり得る存在で、

そのために、塾で保護者様もフォローしようということです。

 

4年生くらいですと、授業の吸収力が弱く、家で保護者様が教えられているケースが多いと思います。

まったくお子様に算数を教えたことがないと言える保護者様は5%もいないことでしょう。

その際に、お子様のノートを見たり、塾で使用しているテキストの解説を見たりして、できるだけ良い教え方をすると思います。

解ければなんでもいいからと、数学の解き方で教える人は少ないと思います。

 

しかし、その用途で塾教材を見ると、なんとも心細いです。

いまの塾の基本姿勢は、昔のサピックスと違って、親が教えなくても大丈夫!というものが多いので、

詳しい解説は不要としています。

四谷大塚の予習シリーズが分かりやすいと言われてはいますが、

「分かりやすくて教えやすい!」という評価をしている保護者様は少ないのではないでしょうか?

どう教えていいか分からないけど、塾の講師にすべてを質問することはできないから、

仕方なく頑張って教えているという方が多いのではないでしょうか。

 

どのみちお子様に教えるのなら、保護者様のスキルを上げた方が効率は良いし効果的ということで、

今年から、予習シリーズの4年生の算数講義を行うことにしました。

四谷直営校の方、早稲アカの方、四谷大塚通信の方、自宅学習の方が対象になると思います。

 

話が変わりますが、塾では講師に対して研修というものがありません。

語弊があるかもしれません。

「この単元はこうやって教えていく」という研修はありません。

大手塾ではある程度マニュアルがあって、それに沿っていくことはできますが、

教務力は、いろいろな経験をしながら、研ぎ澄ましていくものです。

20代の塾講師の場合は、はっきり言うと、勘で授業をやっているわけです。

勘の良い人、悪い人がいますので、勘がダメというわけではありませんが、

どこでつまずいて、どういう教え方をしたら分かりやすくなるのかをつかめていない講師が多いです。

 

スカイプでの算数講義を受けられますと、そのような若い塾講師よりも、良い指導ができるようになる可能性大です。

ベテランの塾講師といえども、若手講師にあまりアドバイスはしません。

嫌がる若手講師もいますし、時間もないし、なにより自分にとって意味がないからです。

聞きたければ聞きに来いという姿勢です。

あまりはっきりとは書きたくはありませんが、算数を苦手にしているお子様の30%は講師の力量不足が原因だと思います。

そのような講師の力量不足を保護者様が補えればリスク解消になります。

 

この予習シリーズの算数講義は、スカイプのグループ通話を利用する予定です。

最大50人が参加できますが、MAX15人にしたいと思います。

といってもどれくらいのニーズがあるか読めません。

1名や2名の場合は、残念ながら需要無しということで企画中止といたします。

当初は平日の午前中を考えていますが、人数が増えましたら、お子様の学力により2講座設置します。

ぜひ算数の講義を受けたいと思ってくださった方は、ご友人をお誘い合わせの上お申し込みくださると幸いです。

 

パソコンのディスプレイは、板書のように使うことができます。

iPadでも大丈夫です。

無線LANよりも有線LANをお勧めします。

動画授業などのように一方通行ではなく、質疑応答など双方向にします。

アカウント名は他の参加者に知られるかもしれませんが、それ以外の個人情報は一切漏れません。

アカウント名は本名の必要は全くありません。

主に以下の項目をお伝えします。

  • その単元の重要問題
  • 強調して伝えること
  • どの単元と関係があるか
  • 良い解き方と悪い解き方
  • 式や図や表の書き方
  • 反復してでも身につけておく問題
  • 式を覚えるべきかそうでないか
  • YTに出題されそうな問題

 

具体的に現在の予定を書きます。

毎週火曜日10時から実施いたします。

質疑応答が充実し、中身が濃くなりすぎの場合は、もう少しお早い時間から行います。

1回1000円(税抜)で、月単位で前払い制になります。

10人の場合は20%OFFにします。

それ以上は人数が増えるごとに割引率を上げていきます。

同時に録画をとりますので、参加できなかった場合は、それを代用願います。

お申込みご希望の場合は下をクリックしてください。

2日以内にお電話を差し上げます。

お申込みはこちら

※下の方の予習シリーズグループ講義にチェックを入れてください。

 

よく、中学受験は、お子様の素質、地頭が重要と言われますが、

私はそれと同じくらい保護者様の受験に対するセンスが必要だと思っています。

スカイプで算数講義をお受けになり、お子様の学力アップを実現していただきたいと願っております。

お役に立ちましたら、是非クリックをお願いいたします

アーカイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください